ディスプレイを購入しました

2021年1月28日

どもです。

年末ですね。
なので、ディスプレイを新たに購入しました。
今回は、購入したディスプレイを紹介します。

1.購入したディスプレイ

購入したディスプレイは、IOデータのEX-LDF241SVBです。
ちなみに、3枚購入しました。
その結果が、コチラ。
multi_display_my_room_001
本エントリでは、このディスプレイの仕様については書きません。
個人的な、使ってみた感想を書きます。
詳細な仕様については、リンク先を参照してください。

2.で、どーよ?

2.1.ディスプレイのサイズ

型名に「241」とあることから、画面サイズが「24.1」インチと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、これは、画面全体のサイズです。
実際のサイズは、「23.8」インチです。
解像度はFHD(1920×1080)と、23.8インチのディスプレイとしては十分なサイズです。

2.2.ディスプレイの表示

デフォルト設定のままでは、画面が明るく、少し目が痛くなるような印象があります。
しかし、輝度を調整することで解決が可能です。
(私は、「20」に設定しました。
少し暗すぎ?)
コントラストは…まだよくわかりません。

2.3.スピーカー

良くないです。
きちんとクリアな音で音楽を聞きたいという場合には、別のスピーカーを設置した方がよいです。

2.4.マルチディスプレイ

このディスプレイはベゼルレスなので、複数枚並べて設置した際の画面移動がスムーズに感じます。
普段、作業をする際には、組み込みのコード、PC/WEBアプリのコード、コンソールやWEBページなどの実行ログ、または調べ物のためのブラウザを表示します。
この画面表示を同じディスプレイでのマルチディスプレイで実現すると、ディスプレイ間の画面、マウスの移動をとてもスムーズに行うことができます。

3.まとめ

今回は、新規に購入したディスプレイを(簡単ではありますが)紹介しました。
同じディスプレイ3枚を使用したマルチディスプレイ環境を、ついに実現できました。
この環境、一言でいうと「とても快適」です。
デュアルディスプレイ(ディスプレイが2枚)でも十分なのですが、上記の環境で作業することが多い自分にとっては、3枚の方がより快適です。
これで、作業効率、ひいてはブログの投稿回数の向上を実現できれば…。

ではっ!