eclipse/CDTにおけるgdbでのデバッグ中に発生するpythonのエラー

2021年1月31日

どもです。
今回のエントリーは、Eclipse上でのデバッグの際に「pythonのエンコードエラー」が発生する問題です。
具体的には、Eclipse上でステップ実行を行った際に発生するエラーについて、です。

※申し訳ないことに、発生した現象の詳細情報が手元に残っていません。
今回は字面だけのエントリーになります。ご了承ください。

なお、問題の現象が発生した環境は、以下の通りです。

OS Windows7 Professional
SP1(64bit)
プロセッサ Intel Core-i7-3770K 3.50GHz
メモリ 16.0GB
IDE
Eclipse
Kepler Service Release2
GDB 7.10.1
Cygwin 7.10.1-1

1.発生している問題

致命的な問題は特にありません。
しかし、コンソール上に赤文字でエラー情報が表示されます。
…気にしなければ特に問題はないレベルの現象です。

2.原因

エラーメッセージに表示されますが、その内容が「MS932」(など)となっているかと思います。
エラーメッセージをよくよく読んでみると書いてあるのですが、「文字コードが不適切」であるために件のメッセージが表示されます。

3.対策・解決方法

至ってシンプルです。
デバッグの文字コードの設定を、適切に変更すれば問題ありません。
設定場所は、以下です。
(メニューバー)[ウィンドウ]->[設定](ここで、「設定」ダイアログが表示されます。
設定ダイアログ
(ダイアログ内ツリー)[C/C++]->[デバッグ]
ここで、ダイアログ右側の「文字エンコード」グループで「その他」を有効に設定し、ドロップダウンリストから任意の文字コード(おそらくUTF-8)を選択する。
設定ダイアログ
上記設定を行った上で、[OK]あるいは[適用]ボタンを押下することで、件の現象を解消できます。

4.まとめ

以上、今回はデバッグ/ステップ実行中にコンソールに表示されるエンコードのエラーメッセージを解消する方法を書きました。
では。