機械学習に挑戦(1)
NNCをPCにインストールしてみた

どもです。
今回のエントリは、機械学習に挑戦してみるために、NNCをWindows PCにインストールする、という内容です。

1. はじめに

冒頭で書きましたが、今回はNNCをPCにインストールしてみます。
…が、実際にインストールする前に「NNCとは何ぞや?」ということについて、チラッと書いてみます。

1.1. NNCとは

「NNC」は、「Neural Network Console」の略で、その名前から分かる通り「ニューラルネットワーク」のためのツールです。
あの「Sony」が提供しているツールです。

1.2. その特徴は?

詳細はNNCの公式サイトを参照していただきたいのですが、このツールは以下のような特徴があります。

  • かなり高機能
  • 複雑な計算処理(?)を、グラフィカルに構築できる
    「簡単」ってことで。
  • 有料に見えて実は無料
    • しかも、無料なのは日本でWindowsを使っている場合のみ♪

特に最後の特徴なんかは、最高ですね。

こういった特徴のあるツールを、今回はWindowsのデスクトップ環境にインストールしてみます。

2. 作業環境

今回のエントリでは、以下の環境にNNCをインストールしてみます。

OS Windows10 Pro
21H1 19043.1415
CPU Intel core i7 8700 3.20GHz
メモリ 16.0GB

3. インストール実施

それでは、さっそくインストールをしていきます。

まず、Sony/NNCの公式サイトから、インストーラを入手します。
NNC公式サイトトップページの一番下画面を表示し、「Products」の下の「Windows版」を選択します。


別の画面に移動するので、その画面の真ん中辺りの「Windows10用インストーラ」の「ダウンロード」を選択(クリック)します。



クリックすると、インストーラのダウンロードが始まります。
なお、このエントリを書いている時点でのツールのバージョンは、「2.1.0」でした。

インストーラのダウンロードが完了したら、それをダブルクリックします。
すると、ツールの展開先の選択画面が表示されます。
左の[…]ボタンを押したりして、任意の場所を選択します。



展開先の指定が完了したら、[Extract]ボタンを押します。
するとインストール(展開)が開始されます。
インストール開始後は、完了まで待ちます。


インストールが完了すると、指定された場所に「neural_network_console」というフォルダが生成されます。
この中に、NNCの実行ファイルが格納されています。


で、実際のフォルダの内容が、下図です。


このフォルダ内の「neural_network_console.exe」が、NNCの実行ファイルになります。
さっそく実行してみます。
が。
私の環境では、起動直後に次のようなダイアログが表示されました。



このダイアログの内容を訳すと、以下のようになります。

  • VisualStudio2015再頒布パッケージがインストールされていません。
    インストールする場合には、マイクロソフトのページからダウンロード、インストールしてください。
  • CUDAが使用可能なNVIDIA GPUを使用する場合は、NVIDIAのHPから最新ドライバをインストールしてください。

2つ目の項目はともかく、1つ目は気になるので確認しました。
コンパネの「プログラムと機能」を確認すると、下図のようになっていました。



見てわかるように、私の環境では「~2015-2019 Redistributable (x86) – …」となっています。
VisualStudio2015~2019の再頒布パッケージが1つにまとめられている様子です。
そのためVisualStudio2015の再頒布パッケージがインストールされていないと判定された…のでしょう。
とりあえず、必要な再頒布パッケージはインストールされていると判断して、上図の[OK]ボタンを押して次に進みます。

セットアップが始まります。



…とりあえず、設定が完了するまで待ちます。

セットアップの実行中に、アカウントの登録を求められます。



私は、Googleのアカウントを持っているので、そちらを選んでいます。

使用するアカウントを選択すると、ログイン画面が表示されます。



画面上に、必要な情報を入力していきます。

情報を入力、認証が完了すると、アクティベーション画面が表示されます。



この画面が表示されたら、認証完了です。
なお、図の中の説明にもありますが、この画面は閉じてしまって問題ありません。

次に、ライセンスへの同意画面が表示されます。
同意しないと使用できないので、「同意する」を選択して適用します。


ライセンスに同意すると、必要なデータやプラグインのセットアップが始まります。
ここも、ひたすら処理が完了するまで待ちます。


データやプラグインのセットアップが完了すると、下のようなが目が表示されます。



この画面が表示されれば、セットアップ完了です。

4. まとめ

今回のエントリでは、NNCをローカルPCにインストールしてみました。
本当は、実際に動かしてみた結果まで書きたかったのですが、長くなってきてしまったので、今回はここまでにします。
次のエントリでこそ!動かした結果を書きます。

ではっ!