*

RaspberryPi3対応のタッチスクリーンを買いました

公開日: : RaspberryPi, 開発

どもです。
ついに、念願のRaspberryPi3対応のタッチスクリーンを買いました。
今回のエントリは、このタッチスクリーンのセットアップについて記載します。

1.購入したもの
今回購入したものは、下記のモノです。
Quimat 3.5インチタッチスクリーン

巷では、「Raspberry Pi で使えるポータブルモニタの決定版」という評価を得ています。
この評価を信じて、購入いたしました。

2.内容物です
パッケージに含まれていたモノを、順番に示していきます。
quimat_lcd_package
quimat_lcd_package_002
quimat_lcd_package_003
Qt_add_resource_file_004

3.ケースについて
今回、ケース付のものを購入しました。
しかし、このケースを使用した場合、すでに使用しているRaspberryPi3のケースとの同時使用/併用ができません。
使用しているRaspberryPi3のケースには、ファンがついています。
この冷却能は捨て難いものがあります。
そのため、今回は泣く泣く付属していたケースは諦めます。

4.パネルの接続
前項で、付属していたケースではなく、既存のファンが使用可能なケースを使うことにしました。
この場合、IOピンとの接続ができません。
そのため、電源供給もできず、よって画面への表示ができません。
コレをどう解決するか。
はい。USB給電です。
購入した「Quimat 3.5インチタッチスクリーン」には、IOピンとは別に、給電用のUSBポートがついています。
このポートとRaspberyPi3本体のUSBポートを接続して、スクリーンへの給電ができます。

5.画面サイズについて
デフォルトでは、画面の解像度は「1920×1080」に設定されていました。
しかし、この設定では画面の表示が細かすぎて、文字が読めません。
そのため、より見やすいサイズに画面の解像度を設定する必要があります。
「Quimat 3.5インチタッチスクリーン」の物理解像度は「480×320」となっていますので、解像度はこの値に合わせることにします。
ここで、解像度の設定を合わせると同時に、タッチパネルの設定も行います。
手順としては、付属していたCDの[Driver]フォルダ内にある「LCD-show.tar.gz」をRaspberryPi3の任意の場所にコピーします。
コピーしたら、RaspberryPiでコマンドプロンプトを起動、先のファイルをコピーしたフォルダに移動して、下記の順番でコマンドを実行します。

処理が完了すると、RaspberryPiが自動で再起動します。
再起動すると、タッチパネルが有効になっています。

6.構築した環境
今回構築した環境は、コレです。
quimat_lcd_environment

さて、この環境を使用して、RaspberryPi3/Qtでの開発を行っていきます。

ではっ!

関連記事

no image

C言語でEV3開発(7)

どもです。 今回のエントリーでは、いよいよEV3を動かしていきます。 新しい環境に対して、最もよ

記事を読む

toppers

C言語でEV3開発(26)-EV3で機械学習(1)-QLearningをC#に委譲してみた

どもです。 前回の投稿では、Q-LearningをEV3本体に実装してみたら、メモリが足りなくて動

記事を読む

raspberry-pi

QtでRaspberryPi/GUI開発(7):pigpioを使用したチャタリング対策の問題

どもです。 前回のエントリーで、pigpioを使用したチャタリング対策について記載しました。 今

記事を読む

no image

Objective-CからC++コードを呼び出す

どもどもです。 今回は、突然ながらMacに関係する投稿です。 ソフト関係のことを勉強していて

記事を読む

eclipse_oxygen

苦肉の策でLinux/EclipseでRaspberryPiのクロス環境を構築してみた

どもです。 前回のエントリでは、仮想環境(VirtaulBox)を用いたRaspberryPi3の

記事を読む

no image

C言語でEV3開発(17)-コマンドによるTOPPERS/HRP2 EV3RT アプリケーションの制御(コントロール)

どもです。 今回は、TOPPERS/HRP2 EV3RT で作成したアプリをPC上から操作するため

記事を読む

toppers

C言語でEV3開発(24)-APIの実行時間を測定してみた。

どもです。 今回、以前から気になっていた、開発環境/プラットフォームであるTOPPERS HRP2

記事を読む

no image

C言語でEV3開発(8)-opOUTPUT_POWERコマンド

どもです。 今回のエントリーでは、EV3でモーターを動かします。 なお、今回のエントリーでも

記事を読む

eclipse_4.3_kepler

elicpse/CDTでのgdbでのソースを追従したデバッグができない問題

どもです。 今回のエントリーは、Eclipse上でgdbを利用したデバッグ中に発生する問題について

記事を読む

toppers

C言語でEV3開発(18)-モードの遷移の設計-コマンド通信処理の準備

 どもです。  今回は、前回紹介したEv3とBluetoothで通信する機能を

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">

raspberry-pi
QtでRaspberryPi/GUI開発(7):pigpioを使用したチャタリング対策の問題

どもです。 前回のエントリーで、pigpioを使用したチャタリング対

RasPi_Qt
QtでRaspberryPi/GUI開発(6):pigpioを使用したチャタリング対策

どもです。 前回のエントリーで、pigpioを使用したボタンを使用し

RasPi_Qt
QtでRaspberryPi/GUI開発(5):pigpioを使ってみた

どもです。 RaspberryPiを購入して、LEDも手に入れたので

RasPi_Qt
QtでRaspberryPi/GUI開発(4):イベントハンドラの設定

どもです。 前回のエントリーで、「タッチスクリーンを買った」と書きま

raspberry-pi
RaspberryPi3対応のタッチスクリーンを買いました

どもです。 ついに、念願のRaspberryPi3対応のタッチスクリ

→もっと見る

PAGE TOP ↑